5/27 楽園の日vol.4〜里都山自然農体験 楽園塾〜

  5月の楽園塾を開催しました。

 富士ゼロックス・コミュニティ研究所の皆さんにお越しいただきました。
 久しぶりの楽園塾でしたが、今日の野良仕事は、ジャガイモ畝を覆ってしまった雑草取りになりました。一人では到底終わらない作業も皆んなで協力し合えば、楽しく捗ります。雑草取りなんて苦痛でしかないと思っていた皆さんも、意味あって生きている草草のことを話したり、雑草のお陰で土壌が肥沃になることを理解していただきました。雑草に対する見方や考え方が一変されたようでした。こうなると無心になって土や草と戯れる野良仕事も楽しいものです。

 

楽園小屋でのティータイムでは、食を通じたコミュニティをオフィスに設けてみたいという構想があがり、オフィスの殺伐とした雰囲気を和らげる効果が生まれる様な場づくりを練っていきたいとワクワクした対話が続きました。

 

 

オフィスファーミング♪

どんな形になるのか楽しみです。
 
ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


2016年 里都山自然農体験の様子

《プロフィール》

小さな楽園管理人 末木 秀和(すえき ひでかず)
里都山自然農体験 楽園塾管理人

 

・都市近郊の畑で、”与え合う関係性”を学び合う、自然農体験塾を開催。

・生命の根源である種の大切さを知り、自家採種や蒔き切れなかった種を分かち合う『ShareSeeds』活動を発起(2013年〜)、全国のたねびとに種のシェアを呼び掛けている。
・廃材となるパレットなどを再利用したUp Cycle Project

を発起(2015年〜)、コンポストBOXや菜園BOXなどの家庭菜園ツールの企画立案を担当している。